人気ブログランキング | 話題のタグを見る

半端な言葉を書き殴る。


by kodomoking
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Thee Michelle Gun Elephant + 成熟した世界

近年、アジア諸国の経済活動は先進国を脅かす勢いがあるようだ。

うちの会社の会長も、
アジア諸国の若者の欲と熱気は、日本のそれを大きく上回っていると言っていた。


欲も、熱気も、成長の余地も、資源も、人材の量も、全てが上回っているアジア諸国に、
すでに飽和状態となった日本は、追い抜かれ、出し抜かれる未来しか残されていないのだろうか。



結論はNoだと考えている。


例えば中国。
工場が活発化すれば、周辺地域は汚染され、
一部が稼げば、一部は稼げなくなり、道を譲らず、席を譲らず、
欲しいもののために、蹴落とし、俺は、俺は、と競り合っている社会。

コレは想像か。  いや、ウソではない現実。

例えば日本。
競争の社会は、親父たちの代が乗り越えた。
俺等は会った奴とすぐに仲間になれる。 欲しいものは手に入る。

この社会は、すでにワンランク上の環境だ。  良くも悪くも。



だから、
努力は虚しく。 がんばりの先に何があるか見えにくい。
また、競り合い、蹴落としあいの、環境に戻りたがる。
そして、モノに溢れた分だけ、自分より低い高さを基準とし、責任を逃れ、自分のことだけ考える。
未来は薄暗く、不安に覆われている様に感じる。

そんな傾向。


いよいよ、追い抜かれ、灰になる未来は迫っている。



ならば、俺等がすべきことはなんだ。
モノが溢れ、生への執着心は薄れ。
努力なくしても、食・職にありつける世界。

ならば、もう一歩上を見よう。

生きることも、生活することも、それほどのハードルでなくなった。

ココロに余裕を持ち、他人を思いやり、仕事に精を出し、幸せを掴み、幸せを広げる。
そんな人間になるべきだ。



俺等が、目指すべきは、
お金はあるが、他人を訴えたり、殺したり、地球を犯し続ける『米』ではなく。

多少、お金がなくても、他人を敬い、幸せに暮らす『欧』だと思うんだ。



いや、俺等は、
この環境で、世界No1の経済発展を遂げたチームだ。
力はある。

本当の幸せを、幸せな社会を、成熟した世界を作り上げるのは、
俺等の世代の課題、いや、義務だ。

道を譲ろう。 手を差し伸べよう。 全力で走りながら周りを見よう。 本気で大切にしよう。 信じよう。



下ばかし見て、楽してる暇じゃないぜ。



地球を破壊してる暇じゃないぜ。



他人を羨ましがってる暇じゃないぜ。



不安を感じてる暇じゃないぜ。



自分の命絶ってる暇じゃないぜ。





ここまで登った両親の世代、矛盾だらけ。
穴あきだらけの世の中、全て背負う、俺達の世代。


やっぱり、無駄じゃないから、努力しようや。


Thee Michelle Gun Elephant -cult grass stars
Thee Michelle Gun Elephant + 成熟した世界_b0117667_5423087.jpg

Thee Michelle Gun Elephant -ギヤ・ブルーズ
Thee Michelle Gun Elephant + 成熟した世界_b0117667_543479.jpg

Dr. Feelgood -Down by the Jetty
Thee Michelle Gun Elephant + 成熟した世界_b0117667_5435854.jpg

by kodomoking | 2007-10-06 05:56 | rock