半端な言葉を書き殴る。


by kodomoking
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

punk + 反体制主義

パンクと言えば、
『sex Pistols』だろうか。

俺はもっぱら 『the clash』 だが。


パンクと言えば、
その音楽性より、精神的特徴に魅かれてしまう俺であるが、

現在のパンクは、
『The Damned』 あたりから派生したんだろうか、パンク音楽を楽しむ野郎が非常に溢れかえっている様に思う。

いや、もしくは、
最早、パンクによる反体制ミュージックは、
「はいはいw」と流されているのかもしれない。

パンクによる反体制 = 客寄せ = 商業主義

苦しくも、上記の構図さえ見えてきそうなバンドが溢れている様に思う。





「アンチ複雑化した音楽」 としての「勢い」を重視した側面は未だにkids達の心を捕らえて止まないが、「反体制」としての側面は力を失ってしまったのであろうか?


少々話しは逸れるが、
『vervet revolver』 が国民に愛されグラミー受賞したり、
日本のロックバンド 『GLAY』 が天皇や総理大臣の前で演奏することは、
完全に反体制の側面が消え失せた一例ではないだろうか。



なにも、
「反体制」だけを俺の主義としているわけではないが、

世の中の矛盾に立ち向かうエネルギーから生まれる表現は非常に美しく、魅かれる。




俺自身、
様々な人と出会い、衝突し、
色んな意味で角が磨り減り、
牙を失くしてしまっていることにフと気づく瞬間がある。

最早、勢いでは、そこらのナンチャッテpunk kidsにも勝てるか危うい。

しかし、
幼い頃から培ってきた、
俺の心に潜むpunk精神はこの先もずっと大切にしていきたい。


世の中との衝突をうまくすり抜け、
既存の理想像に近づくことよりも、

衝突を恐れず、
遠回りしてでも、
俺が生きてしか成し得なかった世界を見て見たい。

Sex Pistols -Never Mind the Bollocks Here's the Sex Pistols
b0117667_735472.jpg

The Clash -The Clash
b0117667_736448.jpg

The Damned -Damned Damned Damned
b0117667_7361620.jpg

[PR]
# by kodomoking | 2007-07-18 07:36 | punk