人気ブログランキング | 話題のタグを見る

半端な言葉を書き殴る。


by kodomoking
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Beautiful World + カリスマ性

カリスマというものに非常に弱い。
目がハートになるほど、ミーハーな生き物だ。 俺は。


俺は、バラードという分野を素通りしてきた。
むず痒いというか、どーも苦手だ。


最近学んだことだが、
TVドラマの最終的な輪郭を作り上げるのは視聴者だそうだ。
例えば、キムタク主演のドラマであれば、
個々のキムタクに対するイメージ、知識、想いなどから、受け取り方は様々。
・・・コレに関して、長々述べる気はないので、
様は、個々のバックグラウンドによって、作り手の意図しない広がりを見せるということ。
視聴率の上に成り立つ業界だから仕方あるまい。



バラードはだからこそ、苦手だ。

夏になると、Southern All Stars の○○という曲を思い出すとか、
ケツメイシに○○は、今の心境に重なるとか、
ミスチルの○○は、別れた彼女の好きだった曲とか、
正直、余計なお世話だ。
何も、音楽に生きる他人に思い出を美しく仕立ててもらう必要もなく。
無責任なクリエイティブに対して、最終的な責任を被る気もサラサラない。



俺は、カリスマ性というものに魅かれる、ミーハーな人間だ。

受け手による想い想いではなく。
受け手を導くエネルギー。


『Beautiful World / Rage Against The Machine』
http://www.youtube.com/watch?v=I5mJFVTbe4Y&mode=related&search=


求めるのは、俺に対する気遣いではなく。
俺に対する説得力。

そして、個人的には、仕事に関するプロ意識だったり、
生き方にも、自ずと現れてくると信じている。




付け加えておく。
俺は Southern All Stars も聴くし Mr.children も聴く。
想い入れもあれば、好んで聴く瞬間もある。



ただし、
ヒットチャートが「気遣い」で埋め尽くされる現状にはウンザリするし、
「気遣い」でできた音楽に救われたことは一度としてない。

アーティストから「サービス精神」を感じたいとは思わない。


Rage Against The Machine -Renegades
Beautiful World + カリスマ性_b0117667_211206.jpg

Southern All Stars -海のYeah!!
Beautiful World + カリスマ性_b0117667_2113815.jpg

Mr.Children -HOME
Beautiful World + カリスマ性_b0117667_2115028.jpg

by kodomoking | 2007-08-06 02:16 | alternative