人気ブログランキング | 話題のタグを見る

半端な言葉を書き殴る。


by kodomoking
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

時代 + 音楽

音楽。
その意味合いは変化し続けていると思う。


その昔。
その土地土地での音があり、
その役割は共通したものだったと思う。


一昔前。
人々は、様々な表現の中から、
一つの音というコンテンツを楽しみ、
一般的な音楽という概念が生まれ、
一貫した役割をもつ音を、生活に溶かしこんだんだと思う。


そして、
今。

音楽は生活に浸透し、
音楽というカテゴリからさらに細分化された、
音、ライフスタイル、テーマ、概念が生まれ、自由に取捨選択できる。



音楽に限ったことではなく。
現代社会は、同じ文化の中でさえ、
右を向いている人、左を向いている人、
下を向いている人、上を向いている人、
全てが、確実に混沌として存在している。

何が、何に、何を持って、正しいと言えるのか。
答えられる奴も、ほとんどいないんじゃないのか。



話しは戻る。


様々な人間が、
様々な方向性を持って、
様々な性格、立場、環境の中で、

音楽は浸透した。

ヒットチャートは人々の普遍の心理なのか。



俺の考え。

誰にでもわかる浅く簡素化した言葉。
誰にでも当てはまる、一般的で一瞬のイメージ。
誰にでも共感できるテーマ。
誰にでも踊れるリズム。

そこに、金以外の意味はあるのか。
商業主義のディスはここに。

そして、
一番の問題は、
音が歴史の流れ、その役割の中で、
普遍の「心理」から全ての人への「慰め」になったこと。



自分自身の弱さと向き合えない、
弱く幼い人間が、共感という武装を身にまとい。
空虚な自信を前に押し出し、
世の中の混沌を更なる混沌へ。


何もできない若者が、
優しい言葉に手を引かれ、
何もできないまま更なるステージへ。


子供が世に放たれ、
子供が子供を生み、
子供は世の中の真実を見ることも、考えることもなく。
子供は子供を殺す。

そして。
大人達は隔離された子供達を見捨て、
我のみの世界に生きる。



混沌。
そしてウソ。
それがヒットチャート。




俺は、
ぐるっと見回して、最初に顔の浮ぶ奴等に”ウソ”はつかない。
俺から見える世界を正直に。

俺は、
9割に崇拝される安っぽさを隠したピエロではなく。
1割に肩を並べ、支えあえる人間が好きだ。

顔の浮ぶ奴等には、
ピエロでいて欲しくないし、
自分自身と向き合い、弱さを認め、恥をかき、
自分自身に自信を持ってもらいたい。



ピエロの自信は一瞬で崩壊するが、
俺の自信は一生ものだ。




俺は、
よく自意識過剰と言われるが、
自分と向き合ったことのないお前等より、前進していることは変わりようの無い事実。



THA BLUE HERB -STILLING, STILL DREAMING
時代 + 音楽_b0117667_464439.jpg

THA BLUE HERB -Sell Our Soul
時代 + 音楽_b0117667_483940.jpg

world's end girlfriend -Hurtbreak Wonderland
時代 + 音楽_b0117667_485137.jpg

by kodomoking | 2007-08-22 04:11 | hip hop