人気ブログランキング | 話題のタグを見る

半端な言葉を書き殴る。


by kodomoking
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

独 + Björk

冬は寒い。

明日の食うか食わんかわからん程の財布の中身で。
日々ボロカスで玄関を開け。
布団か洗濯物か明日着る服かよくわからん様なスペースに横になり。
男独り夢の中に望んで入り込む。

清潔感の無い丈の短い薄手の毛布一枚。
寒さは凌げず。
また現実に送り返される。


ふと思う。
さっきすれ違ったあの浮浪者は何を思って生きているか。
僕等は何故生まれて死ぬのか。

漫画の話しではなく。
臭くもなく。
コレは真面目な話しだ。




何故、あの娘は離れていった。
何故、仲良かった古き友達は今はそばにいないのか。

時々思うことがある。
素直に現実を一般的な論理を受け入れる人間であればよかった。

何故、結婚するとそれが出来なくなるかがわからない。
何故、素直に諦めることが男らしく筋が通っているのかわからない。


現実見た男は言う。
「今のうちにやっとけ」と。
俺は好きなときにやる意地でも と思う。

希望見た若造は言う。
「俺はこれで会社を興す」と。
お前くらいのモンはそこ等中に転がっとる と思う。

世間のらしさに翻弄された大人は言う。
「この期間では無理」と。
お前の感覚押し付けるな と思う。

見栄の大事な先輩は言う。
「言いよること間違ってるか」と。
ズレてる と思う。

可愛らしい女は言う。
「筋が通っててカッコいい」と。
通しているのは筋でなく自分の意見だろ と思う。

俺は思う。
現実や限界は存在するだろうけど、そこを如何に超えて存在意義を確立するかがアイデンティティ。
今見える世界で、今届くレベルで何かをやるのはかまわんが、俺を巻き込むな と。


甘えん坊は言う。
「有名大学出はいいね」と。
それは実力です と思う。




ママに世話してもらいながら、偉そうにしとるガキ先輩に言われても、何も納得できない。
わからない。

誰かに認められたくて奮い立つわけではないが。
離れるものは多く、残るものが少なく。
甘えん坊やさんは評価され。
吸い込むと口内に突き刺さる、冷たい空気の中。
独り思考を深めていると。

妥協ができ。 疑いのない。
俺の嫌いな人間の方が幸せになれたりするのかな。 なんて自信を無くすこともあるんだよ。







ただ。
行き着く答えは。

俺には絶対に裏切らないものがあって。
家族と、現実に立ち向かう友と、音楽。

あぁ。がんばろう と思う。




Björk -Medulla
独 + Björk_b0117667_642457.jpg

Dälek -Absence
独 + Björk_b0117667_643558.jpg

DJ Shadow -Endtroducing...
独 + Björk_b0117667_644730.jpg

by kodomoking | 2007-11-04 06:10 | alternative